getting-better

未熟者ですが。

good bye 2017

仕事納まった。というか、馬力で納めた。やっとこさ、紅白見ながら2017年を振り返ろうじゃないか。プレイバック!

 -----

2017年の振り返り

さて、本年はいわゆる激動の一年だった。

1月

f:id:aroma-yu:20171231213635j:image

仕事過疎。新規企画を考えるも、見込みが立たずひまに。

正月は鎌倉、銀座へ。海外ネット通販でRINGLYを買った。

 

2月

f:id:aroma-yu:20171231215007j:image

転職も考えつつ、ひまだった。あのころのオフィスが懐かしい…。やっぱり一番好きなところ。

わりと人によく会っていたみたいだ。TRAVISのライブでやや奇跡起きた。中居くんの「言わせとけ。」広告よかったな。maybe!という雑誌にも出会った。ambieも買った。仕事がひまなぶん、やりたいことやほしいものを存分に実現していた気がする。

 

3月

f:id:aroma-yu:20171231220454j:image

異動した。経験も実績もないのに、新規立ち上げ。本当にできるのか?不安しかない。まわりのひとが良い人だったのが救い。

エルメス展。ソニー展。

あゝカルテット。この時期にこのドラマに出逢えたことは、確実に私の道をつくった。なにが、ということではなく、兎にも角にも支えられた。

 

4月

f:id:aroma-yu:20171231221315j:image

桜、ハラミステーキ、ハンバーガー。alsoと旧友。

企画が頓挫し、また仕事過疎。

 

5月

f:id:aroma-yu:20171231221412j:image

ビバラローック!楽しかったなー。サカナの10周年ライブあったね。エニアグラム診断流行ったね。家族で大磯行ったね。草間彌生、わが永遠の魂。

また異動。今思えばこのときしっかり考えていればとも思うけど、今だからこそ気づけたことがたくさんあるので良しとしよう。

 

6月

f:id:aroma-yu:20171231223250j:image

カメラロールはゲームのスクショが多い。慣れないwebゲームディレクター業で試行錯誤。これまでとは180度くらい違う環境で、ちょっとつらかった。

旧友、現友、旧友。おいしい卵焼き、GINZA SIX、サプライズケーキ。

 

7月

f:id:aroma-yu:20171231223739j:image

転職に動く。意を伝えたときが一番つらかった。全体的に忘れたいからか、あんまり記憶ないけど、ミニゲームをリリースした。

私生活ではフジロックに行った。雨だったけどサイコー。

 

8月

f:id:aroma-yu:20171231224055j:image

消化する日々。夏フェスがメインイベントだった。ワールドハピネスと、サマソニと。ブラックアイドピーズが忘れられないな。

退職。あれから9ヶ月経ってた。

 

9月

f:id:aroma-yu:20171231224818j:image

こうやって書くとあっという間だな。新しい職場。いろいろなカルチャーショックも実はあった。一番は、ゆるいこと笑

母校の文化祭、父と二子玉川

月末のサカナクションのために乗り切った。もうサイコー。サンプルがサイコー。忘れられない。

We've already started to "GO TO THE NEXT FUTURE"

 

10月

f:id:aroma-yu:20171231225129j:image

こっからは怒涛の毎月の目標達成というかんじ。ゆとりはない。

またまた、旧友と現友。小学校も!

 

11月

f:id:aroma-yu:20171231225549j:image

リーダーになったけど。あんまり良いことがなく、仕事が大変だった。完全に余裕のない日々。

ホンネテレビ、JBLのイヤホン。すごい刺激も受けた。shut up and dance with me!

 

12月

 f:id:aroma-yu:20171231225749j:image

一番キツかった。ずっとイライラしてた、人にも仕事にも。来年はまわりに流されずに、自分の芯やスタイルをブラさず強い姿勢で仕事に臨みたい。

 一郎さんが癒し。

 

2017年の総評

捨てたものと得たものがあった。

捨てたものは、ハード面で恵まれた環境。綺麗なオフィス。気持ちの良い人たち。

得たものは、やりたいことをできることのありがたみ。自分でやることの面白さと難しさ、

多少の収入。もっといろいろやりたいという気持ち。まだまだだなという悔しさ。

とくに、私は「頑張ればそれなりのクオリティのことができる」のだけど、なにも考えずにそれが再現できるようなスキルにはなっていないのだと感じた。だからこれからは一つ一つの「やればできる」ということを、「任せて」って言えるくらいのスキルにしていきたい。

 

2017年、前半は仕事はおやすみモードだったけれど、後半は仕事に火をつけられた。

至らないことがありすぎてつらいけれど、どんどん前進していきたい。生き急がなきゃいけない。

UI UX、デザイン、動画制作、編集、ライティング、ブログ、アウトプット。仕組み、チームビルディング、事業企画、ビジネスモデル云々。中国語。

 

2018年スタートダッシュ切ろう。最後に、これ。

 f:id:aroma-yu:20171231230956j:image