getting-better

未熟者ですが。

PFY2018 第一四半期の計画

今年のKGIは、こちらで参ります。

 

f:id:aroma-yu:20180108225249p:image

 

2000年代のJ-HIPHOP歌詞に出てくる四字熟語みたいになりましたが。

 

過去最高です、はい。

過去最高になります。よろしくお願いします。

 

***

 

全体としては、仕事でもプライベートな活動でも、ガチの私生活でも、健康面でも、これまで生きてきたなかで一番良い状態であったり、一番良いものを作りたいなと思っています。

 

というのも、私はこれまで「成し遂げた」と心から言えることがあまりなくて、わりと「諦めてきた」人生だったのですが。

 

いま20代後半にさしかかり、「今が一番若い」ということに気づいてハッとしたわけです。

 

衝撃の「今がこれからの人生で一番若い」問題。

 

つまり、今に満足できなかったら、あとは「満足できない+歳をとった」自分にどんどんなっていく。

べつに、歳をとりたくないわけではないし、30代40代になったらどんなふうになるんだろうって半分楽しみではあるけど。

 

ただ、最近はやっぱり体が若くなくなってきたなと感じることがあったり、私よりも若い人たちが社会に出て活躍していたりする。

自分は15のとき何かを諦めて、18のときも何かを諦めて、22でもまた何かを諦めて。いつもなかなか決断できないでいて、どうせだめでしょと思ったりして。

内心かなりネガティブかつ本質的に感情の起伏が激しいので、落ち込んだ時のへこみ方が尋常じゃない。それに10代後半で気づいてから、あまり自分に負荷をかけないようにしてきたわけです。

 

でも、15の子がひとつのことにのめり込んで活躍してして、18の子がSNSで輝いてて、22の子が起業して。昔もそんな子はいっぱいいただろうけど、最近はたくさん見える。(SNSの弊害でもあるかもしれないし、自分がそれを気にしているからかもしれない。)

 

とにかくそんな様子を見ていて、あれ、私ぜんぜん前に進んでないなと。そしてだんだん、「若い」ことでは期待されることもなくなっていくのだろうなと。

まわりに新卒など2〜3歳下の子たちがいるから、そう思うわけです、彼らよりもっと前に行かねばと。このまま自分は30代に突入するのか?と。

 

じゃあ、なるはやで今を最高にするしかないじゃん。と、思った次第です。

 

***

 

まず第一四半期(1-3月)では、以下のことを目標とします。

 

★KGI

① 健康的な体になる

 

② プライベートな活動

  • 動画制作やデザイン制作を始める
  • たまに写真を撮ってインスタ等にあげる
  • 文章力・構成力を高める

 

③ その他スキルの習得

  • 中国語
  • 法律
  • エンタメへの造詣をふかめる

 

④仕事

  • できることの「スキル」化
  • ファシリテートスキルの習得
  • コーチングなどリーダースキルの習得
  • 分析スキル

 

 

★行動KPI

  • 朝に姿勢を正すストレッチ
  • 寝る前にちょっとした筋トレとストレッチ
  • お腹凹ませ運動
  • 食事を減らす

 

② 

  • パソコンを新調する
  • Adobe入れる
  • ブログ書く
  • カメラ持ち歩く

 

  • 中国語HSK6級を6月に受けるため勉強を始める
  • ビジネス実務法務検定2級を7月に受けるため勉強を始める
  • 週1で本読む→記録
  • 週1で映画観る→記録

 

  • できることを自分なりに言語化してまとめる。人に教える。
  • ファシリテートは実践する
  • リーダースキルはとにかく本を読む(3冊)
  • 分析スキルは本読んでやる

 

 

いったんここらで。ちょっとKGIが「始める」系のことが多すぎて、数値目標とかではないのだけど、これまでプライベートはダラけてきたから、まずは始めることですね。

 

ほかにも、ガチな私生活としては楽しむこと!(楽しむために健康に。)

 

ちゃんと前に進むぞー。