getting-better

未熟者ですが。

映画レビュー:祈りの幕が下りる時

祈りの幕が下りる時、を見たのでその感想をば。

ネタバレあり。

 

 

---始---

 

f:id:aroma-yu:20180213213500j:image

 

嗚呼、つらい。

つらくてつらくて逃げ出しそうだ。

何もかもヤメにしてしまいたくなる。気持ち悪い。辛い。

もう無理だ、やるせない、気が遠くなりそうだ。もう終わりにしよう。

 

映画の後半はそんな気持ちで見るほかなかった。

 

それでも二人は強く生きた。壮絶ではあるし、それはもうやるせないけれども、26年間それなりに幸せだっただろう。

本当であれば、昔のことなど忘れてそれぞれに生きたかったのかなと思う。再び会うそのたびに、辛いことを思い出すだろうから。

 

でもつらいとき、逃げ出したいとき、何もかも終いにしてしまいたいと思うとき、希望も無くなりかけたとき、なくならなかったのは、こともあろうか絆だった。

「切っても切れない」とはよく言ったもので、血縁は良くも悪くも絆が強いのだ。

 

日本橋に取り憑かれた者たちが出会うとき。それは運命なのか偶然なのか。

 

 

東野圭吾原作のなかでも、苦しい思い出を引きずり出すほうのヤツなので、たぶんに精神がエグられる。

「よくあるミステリー」と思って付き合いたてのカップルで見に行こうものなら、撃沈しますのでご注意を。言える感想が①凄かったね②考えさせられる③松嶋菜々子綺麗の3択になりますゆえ。

 


以上。新参者シリーズ、綺麗な幕引きだった。

 

 

---終---