getting-better

未熟者ですが。

備忘録:なんでやりたいことを諦めて来たんだろう?

なぞだ。全くもってなぞだ。

なんでやりたいことを諦めて来たんだろう?

小学生の頃はファッションショーを見るのがすきだった。

CHANELオートクチュールのコレクションが素敵だった。

ファッションデザイナーになりたいと思った。

中学3年生のとき、学校の自画像のデッサンで10段階評価で10点をもらった。

高校1年生のとき、粘土でキャラクターを考案して作る授業では6点くらいだった。

 

ちょうどその頃、自分の大学の進路を考え始める。

あまり時間はかからなかった。

「自分にはちょっとした才能はあるかもしれない」

「でもトップにはなれないと思う」

「創造性があるタイプじゃない」

そう思い、美大に行くのはやめた。

美大に行くことはリスクだと思った。

 

綺麗なものが好きだった。

美しいものが好きだった。

広告がやりたかった。

感動したのは、旭化成のCM。

山口百恵「さよならの向う側」のカバーが流れる、枯渇した土地で異民族が「ここは昔、湖だったんだ」と言っているCMだ。

感動した。

見たとき、たぶん涙が出たと思う。

CMってこういうことも出来るんだと思った。

美しい広告がたくさんあった。

美しいと言えば、美しいミュージックビデオもたくさんあった。

Mr.Childrenの一時期のMVをよく担当されていた丹下紘希さんのMVが好きだった。

そもそもMr.Childrenをとりまく表現も好きだった。

森本千絵さんがアートワークとかしていた。

そんなものが作りたかった。

サークルでは映像を作った。

バンドのMVや、ちょっとかっこいいエフェクト系の映像とか。

でもそんなに突き詰めなかった。

強い「やりたい」を持たなかった。

「やりたい」を自然と失くしてきた。

ずっとそんなふうに生きている。

 

広告がやりたかった。

プロモーションがやりたかった。

本当はデザインが好きだった。

本当は芸術が好きだった。

でもお金にならないと思った。

きっと数%の上位が富を独占するんだと思った。

好きなことはあるけど仕事はべつ、とか思った。

それは間違ってはいない気もする。

でも仕事を違うことにしたからって、デザインを諦める必要はなさそうだ。

いつだって、見た目が気になる。

ブログも内容以上に見た目のセンスが目につく。

 

もうそういう人間なのだ。

デザインから逃れられない。

デザインを勝手にやればいい。

だったらやればいいのだ。

まず勉強とかじゃなくて、まず作ればいい。

やりたいようにやろう。

大学のときみたいに。

そして書きたいことを書こう。